2012年5月20日日曜日

Fearless Journeyかんたんガイド

Fearless Journeyのルールや準備・進め方をまとめた資料を作りました。



2012/05/21追記


1. ちょっとだけ改訂しました。


2, 私が作ったpngファイルは印刷するには解像度が低すぎました…
印刷したい方は次のリンク先にあるpdfをご利用ください。
https://docs.google.com/open?id=0Byh-cIUeiW9wRV9IVmVCZ3o2Zjg


Fearless Journeyかんたんガイド


◇Fearless Journeyって何?


ゲームです。

目的の妨げとなっている障害を、いかにチームで克服するのかを学ぶためのものです。

障害を取り除くための戦略をFearless Changeという本の48のパターンから持ってきているのが特徴です。


詳しくは以下のリンクをどうぞ。

公式サイト
http://fearlessjourney.info/


@kdmsnr様のスライド
http://www.slideshare.net/kdmsnr/fearless-journey



◇カードの準備

カードには、印刷すれば済むものと自分で内容を考えるものがあります。


・印刷すれば済むもの

パスカードと戦略カードの2つです。

1. http://fearlessjourney.info/からファイルを入手します。

2. 上記サイトの『FREE Download』から『FearlessJourney Game / English』『FearlessJourney Game / Japanese』をダウンロードしてください。

3, パスカードはEnglishのzip、日本語の戦略カードはJapaneseのzipに入っています。


・内容を自分で考えるもの

開始カード・成功カード・障害物カードは内容を自分で考える必要があります。

1. 何かの紙を切り出してカード状にします。

2. 自分のチームの現状や目的を書いたものを、開始カード・成功カードの上に置きます。

3. 目的達成を妨げる障害物を20個書きます。

4. 余ったカードは白紙カードになります。




◇最後に

先日のスクラムプロダクトオーナー勉強会で、Fearless Journeyを実際にやりました。

楽しかったです。皆さんも是非。




あと、気付いた点などあればご指摘くだされば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿